上司に怒られた、

いつも仕事中に怒られる、

同僚にいつも文句を言われる、

このようなことがあるなら・・・

指摘されたことは直すとして、

一つ、重要な視点が抜け落ちていると思うんです。

それが、

"相手の言い方"

です。

その上司や同僚の目的は、

"相手に正しい行動を取ってもらうようにしたい"

ということ。

なら、怒ることも、文句を言うことも、手段の一つであって、他の方法も考えられるじゃないですか。

これは、見方を変えたら、"伝え方の問題"。

伝わらない言い方をしている、

だから、相手が変わらない、とも取れます。

「何回同じこと言わせんねん!!」

みたいに怒ったら、それは、言い方、伝え方を全然変えようとしないことも原因。

少なくても、怒る側が正しい、怒られる側が悪い、みたいな図式は必ずしも成り立たないと思います。

だから、怒られたら、修正ポイントのみ把握したら、

後は流してしまいましょう。

伝え下手が、一人でイライラしているだけですから。