上司に怒られた、
いつも仕事中に怒られる、
同僚にいつも文句を言われる、
このようなことがあるなら・・・
指摘されたことは直すとして、
一つ、重要な視点が抜け落ちていると思うんです。
それが、
"相手の言い方"
です。
その上司や同僚の目的は、
"相手に正しい行動を取ってもらうようにしたい"
ということ。
なら、怒ることも、文句を言うことも、手段の一つであって、他の方法も考えられるじゃないですか。
これは、見方を変えたら、"伝え方の問題"。
伝わらない言い方をしている、
だから、相手が変わらない、とも取れます。
「何回同じこと言わせんねん!!」
みたいに怒ったら、それは、言い方、伝え方を全然変えようとしないことも原因。
少なくても、怒る側が正しい、怒られる側が悪い、みたいな図式は必ずしも成り立たないと思います。
だから、怒られたら、修正ポイントのみ把握したら、
後は流してしまいましょう。
伝え下手が、一人でイライラしているだけですから。
“怒る”とは、伝え下手が、一人でイライラしているだけ
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